Re:Start

いまはディレクターやってます

2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年のまとめ(勉強会編)

もーすぐ今年も終わっちゃいます、ということで、まとめ。2010年とは打って変わって、稼働の落ち着いた1年でした。 なんかしたいな。と思ったときにそっと手を差し伸べてくれたのがATNDだったとか、違うとか。勉強会自体の情報収集は、ATNDのRSSをリーダーで…

Let's start ruby on rails

rubyはちょろっと触ったけど、railsは触ってなかったのだ。まずはインストールする。 ここが肝心でして、環境設定に苦手意識ある私にとってはかなりきつい! ruby http://rubyinstaller.org/downloads 取得対象:Ruby 1.9.2-p290インストーラーを実行するだ…

反省しよう。

私は、業務アプリのSEとして携わったことが多い。いちばん初めに参画したプロジェクトはUIが本当にイケてなくて。 使いづらいし、遅いし、なんで2008年にこんなもの使ってるの?と素直に思った。そこは親会社の子システム会社だったからかもしれないけど、 …

アジャイルサムライのインセプションデッキ

アジャイルという言葉は、この業界に入って、割と早く知った。 「開発を高速化する、テンポが早い手法」って聞いてた・・・んだよね(´・ω・`) ちゃうやないか!! Head First Inception Deck View more presentations from Nishimura Naoto そんな単純なも…

時間を調整するためのウェブサイト

12月は何かと忙しいから、もうskypeでミーティングしようという話をして、 さて、時間って何で調整できるのかな・・・と記憶をたどってみた。 1st トントン http://tonton.amaneku.com/ブタさんがとてもかわいくて、ですね。見てるだけでウハウハヾ(*´∀`*)…

「ワクワク経営」成功の7つのステップ

久しぶりの読書でした。 たまには経営も読んでみなくちゃというわけで手に取った本です。ざっくりと興味深いと思った所を引用していきます。 P38 人間力を高めるための仕組みを作る 人間力が大きければ、より多くの専門的能力が使えるし、人間力が小さければ…

今週したこと

このくぐりで合ってるのかわかんなかったけど、 仕事以外のところでこんだけバタツイたのは初めてだったので、まとめてみるく。今週はたまたまコミュニティ系が重なり、火曜日にとあるタスクを引き受けてしまったがゆえに お昼休みも業後の用事後も全て拘束…

Play! Gitで管理

サンプルを組んだ後は、実際に製造に入ろうと思ってたんだけど、 そううまくいくはずもなかった。 バージョン管理を始めてみようと、話題のgitをインストール コマンドプロンプトでガリガリやってくのかと思えば、GUIも充実しとる。 正直、Bazaarよりもいい…

Play! JPAとtest

Play!ではJPAを使い、データをSQLのテーブルではなく、オブジェクトとして永続化し管理しています。従って、モデルの連携も、オブジェクトとオブジェクトの関係をつける形で設計します。 Modelで他インスタンスを利用するときは、@OneToManyアノテーションを…

旅行がお得なサービス再考

今度、関西へ旅行します。 私は、関東IT組合に入ってる会社にいるので、 まずは、ITSのHPで適用できそうなツアーがないか探すことにしてます。 このためか、大阪へ行くのに新幹線じゃなきゃ考えられない!バブリーな感覚になれました。 だって1万円補助され…

AdventCalenderが今日から始まりますよ♪

http://gihyo.jp/news/info/2011/12/0101 今年は盛りだくさんだから、興味のありそうなやつだけでも! きっとレベルの粒度はそれぞれとても異なると思われるし! とにかく、25日はSPGの日らしーので、チェックっす。 1つだけでもいいから毎日追ってみたいと…

Play! CRUD機能とMySQL連携

今日も今日とてPlay!を触ってみます。触りたくて、飲み会せずに帰ってきたんだからね! CRUD機能については、このページを見ながら、実装できます。 見た目もそこまで古臭くない管理者画面が標準装備されてます。 ただ、カスタマイズはできなさそう? という…

Play!を使ってみよう♪(入門編)

PlayFWを使ってみたいと思って、サンプルプログラムをちょこちょこ動かしてます。まずは参考にしたいページ:codezine★ 惹かれるポイント RoRタイプでJavaが書ける Play!にはGroovyが同梱されており、テンプレートなどに記述するスクリプトに利用している ht…

amebaのエラー対応

別に自分の庭にだれかいたわけでもなく、ふと試してみたことがある。ピグの毒吐き!ってなわけで、打ち込んでみました。 「死ねばいいのに」 そして、「話す」ボタンを押したとき、ピグの優しさと、きっと誰かがすでに使ったまたは、クレームした?あとをみ…

scan snap迷い中。

引っ越しするんですよ。 どの本がいるか、いらないかとか考えるのって面倒くさくないですか? じゃーいっそのこと、全部電子で持てばいいじゃん!噂の電子化っすか?と思って、ちょいっと調べてみました。 ○参考元一覧 http://d.hatena.ne.jp/inouetakuya/20…

「よちよちAndroid with 夜子まま塾」に参加してきました。

はい、こちら当日の資料です。 夜子まま塾さくら View more presentations from Masafumi Terazono ちょっと遊び過ぎて、パソコン持って来れずに参加してしまったので、ハンズオンできてません!(ええっ)私もこの資料を眺めつつ、My Androidにアプリを入れ…

今、やってみたい言語を挙げるとしたら

GroovyFX資料ほんとに、これに挙げられてる通りなんですよぅ。 Javaの進化系に取り組んだ方が手っ取り早いんじゃないかと思うのです。もちろんRubyもやりたいんだけど、あれもやりたい、これもやりたいじゃー、何も進まんのじゃ!!!(今年の反省点ともいえ…

勉強会「Facebook x AWSアプリを作ろう!」に参加してきました。

前半がレクチャー、後半がハンズオンでした。 しかし、レクチャーに間に合わないというまさかの事態を生み出しちゃったので、後半参加です。 つらーい。当日のレジュメのうちのひとつ続きは後で!

転職活動

今年は結構本気でやってた。熱にうなされるように、何かやらなきゃ!って思ってた。だから、この前話題になったこの記事もすごく刺さるものがあった。ジョブズの名言に毎朝鏡の前に立って、自分の今日これからすることを思って、いまいちだなって日が続いた…

Hatena Blogについて思うこととか

気にしないふりをしてたんですけど、 やっぱり気になったので、招待してもらっちゃいました。ファーストインプレッション betaってここまで簡潔なのか! ファビコンがWordPressに似てる? でも、ここは逆に今後に期待したい感じなのでOKです。 ただ、beta版…

google plusでpageを作ってみる。

google plusのページが今後流行るかどうかは、とても疑わしいけれど、 とりあえず出たので作ってみましょう。はい、google plusを開きます。 開くと、画面の右下あたりにpage作りましょーが出てるので、クリックしますー。 次のページ以降で、ジャンル、ペー…

AWSに登録する

ちょっと興味とハンズオン的都合があって、AWSを使わなきゃ必須フラグが立ちました。実は結構前から、挑戦してたのに、入れてなかったのです。 原因は、「電話による身元確認」の失敗 。海外電話の書き方もわからないのか!と自分に絶望してたのですけど、そ…