Re:Start

いまはディレクターやってます

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜たっぷりドライカレーを模倣してみた。

この前、おすすめのカレーレシピを教わったので、早速作ってみました。 野菜たっぷりドライカレー by ryokatsuma参考にしたはものの、人参あんまり好きじゃないので、家にあったあり合せで作りました。 変えたところ 材料 牛豚合挽⇒豚ひき肉 人参⇒しめじ1袋…

id_rsaのパスワードを入力してください。

railstutorialをゆったりやってるわけですが、急にgithabにpushできなくなったのでした。なんでだろうね(-ε-) 理由は解明してませんが、対応はしました。 現象 $ git push ポップアップに「id_rsaのパスワードを入力してください。」と表示されて、3回間違え…

『7つの言語 7つの世界』第2章Ruby 1日目

せっかく読むので、セルフスタディも全部やってみようかと思いました。 読むは易し、行うは難しですからな。 #1)文字列 "Hello, world" を出力する p "Hello, world" #2)文字列 "Hello, Ruby" の中の "Ruby" という単語のインデックスを検索する word = "Hel…

railstutorialを進める

rubyはチュートリアルが豊富です。これをやれば、github公開やherokuのdeployもできるんだぜ!というわけで、時間を見つけては取り組んでました。 Capter1からRailsの組み方を中心に進んでいくのですが、Chapter4で、Rubyの基礎(関数とか、組み方とか、オブ…

書籍管理は何でやってますか。

私もツールが好きです。WEBアプリをたまに漁っていいのないかなーとか探してます。 で、お題目の書籍管理なんですが、 この業界に入った頃から、web管理にしようと思って、(その前は、Excelとかノートにつけてた)探しました。今から4年前ぐらいですかね。…

ABC 2012 Spring KeyNote

動画が公開されたので、観てみました。 気になった所 先生は、GANG4(Google,FB,Amazon,Appleのこと) がお好きで、とりあえずこの4社を抑えておけば、世界のIT事情がどこを向いているかが抑えられるという話をしていました。(他でも聞いたような気がしま…

大手企業でも受けてみますか。

某さんと喋ってた時に、大手企業のことを話したいのであれば、経験してからモノを言え、小さい会社で満足してどうする!みたいな話になったので、それもそうだなと思い、応募してみました。結果、めでたく書類選考を通過したので、面接を受けてきての感想で…

2012年3月の読書メーター

3月の読書メーター読んだ本の数:9冊読んだページ数:1947ページナイス数:10ナイス 今月のNo.1 1の力を10倍にする アライアンス仕事術★★★★★ http://chie.hatenablog.com/entry/2012/03/31/161501読了日:03月31日 著者:平野敦士カール NPO vs 株式会社を考…