Re:Start

いまはディレクターやってます

書籍管理は何でやってますか。

私もツールが好きです。WEBアプリをたまに漁っていいのないかなーとか探してます。
で、お題目の書籍管理なんですが、


この業界に入った頃から、web管理にしようと思って、(その前は、Excelとかノートにつけてた)探しました。今から4年前ぐらいですかね。よくあるなんとかメーター?は、デザイン的にNGだったので、Booklogと読書メーターを使ってました。
その当時は、読書メーターのまとめ機能が好きだったので、Booklogの本棚に後ろ髪惹かれつつ、ずっと使ってました。(きっとamazonのアフィリ登録は一生できるようにならないんだろうなぁ)

読書メーター


でも、ある日のバージョンアップでコメントが付けられるようになった結果、レスポンスが遅くなって、不満足。一向に立っても、なんかあんまり変わらないし。ちょっと納得いかないところ。

Booklog


とういわけで、こっちはバーコード読み込み機能だけ使って、CDと小説とマンガだけに限定してました。
でも、いつの間にか、読書メーターより全然見た目のいいまとめサイトや、目標設定ができるようになってたのですよ。もちろんiPhoneアプリもありますしのう。

liblar


これはSNS連携がいちばんうまくできてて、TL上にフォローしてる人の読んでる本が流れたり、ライブラリ管理ができるというのが面白くて、技術本と、その他面白いなと思った本だけ流してます。

で、どうしよっか。

つまり、Booklogが均衡を崩したので、今後も諦めて読書メータを使うか、新年度だし!ってことで、Booklogに戻すという手も考えられるんだけど、Booklogには、マンガやCDを登録しまくってるので、なかなか一緒に使いたいとは思えないのでした。
全く、困ったものだよ!

もう少し考えますかねえ。とほほ(´・ω・`)