Re:Start

いまはディレクターやってます

iPhone画像のリサイズ

私は、ライフハックの一環として、気に入った本は、ページ単位で写真を撮って残すようにしてます。でも、通常のカメラ機能を使った場合、とーっても圧迫します。なんやねん、このサイズ!が標準仕様になっておるためです。こんちくしょう!解像度が高い場合は、圧縮しても、画質はそこまで失われる事はないけれど、その逆はないために、こんな仕様になってるのかもしれませんのう。


というわけで、対応アプリをやっと入れてみました。(もうすでにカメラロールが消せなくなって、半年経過2000枚ぐらい溜まってます・・・)


お好みだと思いますが、resizeのほうは、欲しいサイズがあらかじめ表示されていて、使いやすくはある。ちょっとアイコンや画面の作りが古くさいけれど、説明が多い(のも古くさいが)
ただ、cameraのほうは、画像サイズ指定して、カメラまたはアルバムから引用して、実行すれば、ほんと一瞬でリサイズしてくれるんですよ。複数枚処理したい場合は、絶対にcameraを選んだほうがよいです。ということなので、今後は、cameraを使ってみます。