Re:Start

いまはディレクターやってます

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『180日でグローバル人材になる方法』

某セミナーで商品として配ってて気になってました。 ジュンク堂で立ち読みした時は、「英語の本かぁ」と思ってたんですけど、頭から真剣に読んだ結果、全く違う事が判明致しました。立ち読み怖い。題名の通り、グローバル人材になるための本です。 主にコミ…

Deck.js使ってみよう。

Deck.jsを使って、まとめを作ろうと思ったの・・・です。 ちょっと使って行くと、アレもしたい、コレもしたい!が出てくるわけですが、特に目立つ記事もググってもなく、結果的にソース見ればいいんじゃないか?とみんな共通認識を持っている模様。 だよねー…

railstutorial #6 Model

http://ruby.railstutorial.org/chapters/modeling-users?version=3.2#toprailsではDDDは存在しない。Active recordを対象とし、 SQLiteかPostagleSQL (heroku用) を使って、データ操作を行う。 Listing 6.1. Generating a User model. まずコントローラを作…

iPhone画像のリサイズ

私は、ライフハックの一環として、気に入った本は、ページ単位で写真を撮って残すようにしてます。でも、通常のカメラ機能を使った場合、とーっても圧迫します。なんやねん、このサイズ!が標準仕様になっておるためです。こんちくしょう!解像度が高い場合…

ファッション系のサイト3件

以前、ゲーミフィケーションのセミナーに行ったとき、志望していた会社でファッション系のアプリを作るからとセンセイにアドバイスをもらったことがある。その時の話では、リッチ層をめがけた、高級なアイテムを取り扱うサイトはないので、どうかとお勧めさ…

『非常識マラソンメソッド』から思う学校システム

非常識マラソンメソッド ヘビースモーカーの元キャバ嬢がたった9ヵ月で3時間13分! (ソフトバンク新書)岩本 能史 ソフトバンククリエイティブ 2010-10-18売り上げランキング : 4960Amazonで詳しく見る 及川サンのブログで紹介されていたので、読んでみました…

信頼できる年上の同性は宝です。

いろいろと考えることが多かったので、前の職場で仲良くさせてもらった一回り以上離れている女性にわざわざ会ってもらった。ほんとにありがとございます! 先日の記事に書いたことは、男脳と女脳の違いの話でよくあることだというオチをつけてもらった。目か…

私は機転力があるのかもしれない。

ちょっと一悶着あったので、ブログにまとめてみまうす。 私、本当に昔から幹事をするのが好きで、高校の時ぐらいからほぼ自分でやってました。ホテルの宴会場で宴会や披露宴、パーティのサポートをするようになった後も同じで、披露宴の二次会もほぼ一人で企…

JGUG Girlsに参加しよう(準備編のはずが・・・)

Androidのハンズオンだと聞いて、締め切り間際にズザーしました。 環境構築しなきゃ!ってことに気づき、さっき慌てて始める私。 最近はRoRとかPlay!を触ってたので、Eclipseは久しぶりだなと思いながら、環境構築のcheck!! 結果から言うと、AndroidSDKがな…

ライフログについて考える

ええと、最近では、Oh lifeへの返信で簡単に一日のタスクを考えたり、こうしようって思ったりしてます。 私は最早のam7:00(もっと早い時間も設定できればいいのに)にmailが来るので、気が向いた時間に投稿してます。投稿するとこんな表示になります。 この…

iKnowアプリをごく久しぶりに使ってみる

iKnowというウェブサービスがあって、1年半ぐらい前、ちょうど無料から有料に切り替わるよ!という告知が出る直前ぐらいに毎日2時間のペースで使ってた。有料にするために、操作性と内容が代わり、私にとってそれこそがサービスの魅力を下げる要因だったため…

胃腸炎と自己啓発本

こんばんは。胃腸を壊して3日目です。 こういうの初めてだったので、知らなかったのですが、医者からもらった薬がすぐ効くわけではないみたいです。昨日かかった医者には、朝受診して、お昼はプリンかゼリー、夜は食べれそうだったらうどんとか消化のいいも…