Re:Start

いまはディレクターやってます

Play!を使ってみよう♪(入門編)

PlayFWを使ってみたいと思って、
サンプルプログラムをちょこちょこ動かしてます。

まずは参考にしたいページ:codezine

惹かれるポイント

  • RoRタイプでJavaが書ける
  • Play!にはGroovyが同梱されており、テンプレートなどに記述するスクリプトに利用している
http://codezine.jp/article/detail/4750?

これは実際にやってみました。
ただ、eclipseで行うと、せっかくの軽くて使いやすそうなプログラムが重さに邪魔されて、
ちょっとイライラ(もちろん環境によるけど)


というわけで、途中からは、サクラエディタとHTML Project2(これはあんまりイケてないけど)
でちょこちょこやってました。
正直、このレベルを試すのであれば十分です。
早いし!(ここ重要)


続きまして・・・

PlayFW is...

  • MVCフレームワーク
  • データベースとのやりとりに「JPAJava Persistance Architecture)」を採用=オブジェクトの永続化のための技術
  • まだモデル部分の実装は不完全なように見受けられます。
  • Play!では、このCRUDの機能を自動生成できます。(管理者画面的な感じに使える)
  • 「ログイン管理」の機能も、Play!にはモジュールとして提供されています。
http://codezine.jp/article/detail/4751


サクサクと進んで、すごく面白かった。
まだ3は未着手だけど、MySQLにつないで、簡単なアプリは作れそうな気もする。
というか、先にMySQLの設定をできるようになりたいw