Re:Start

いまはディレクターやってます

「ワクワク経営」成功の7つのステップ

久しぶりの読書でした。
たまには経営も読んでみなくちゃというわけで手に取った本です。

ざっくりと興味深いと思った所を引用していきます。

P38
人間力を高めるための仕組みを作る
人間力が大きければ、より多くの専門的能力が使えるし、人間力が小さければ、多くの専門性能力を持っていたとしても少ししか使えない

これは身に澄まされる思いというか、IT業界に入って、すぐに感じことがこれでした。
人間力というか、コミュニケーション能力が欠けてる人が何と多いことか!!!
私は中途なので、周りの方がスキル高いことが多いんです、
でも、なんだかなぁ・・・って人が大半なわけですよ、やっぱり「もったいないですよ。」の裏付け。
私はうまく伝えることができなかった。。。すみません。次はもっとうまくやれるはず。

本文ではこのあとに、実際の育て方が書いてあります。

P44
学ぼうとしないのは人に貢献しよう、役に立とうという気持ちがないのです。
「あの人の喜ぶ顔が見たい」「この人の力になりたい」と誰かのタメを真剣に思えば、
自分が素直、謙虚にいろんなものを吸収し成長しないと、力不足を感じて、申し訳ない
という思いに格るはずなのです。

あの人の役に立てる自分に成長するために学びたいという気持ちが生まれるのです。

申し訳ないというか、実際に自分でgive and giveを行なってみるとすぐにわかります。
え?自分ばっかりじゃん!って思うときのあの気持。
それを乗り越えてるのが人間力かもしれないけど、自分なら耐えられなかった。

つまり、私は役不足なことが多いわけですよ。悔しか!!
ってわけで、日々あれこれやってる私がいまする。

役に立とうという気持ちが持てる場を作ることがまず大事、ってことですかね。
きっかけを作ってみる、と。

その他まとめて大事なこと(・∀・)

  1. ぶれない軸を持つ
  2. 言動一致
  3. 真のリーダーの条件
  4. 利他の心、人間性、儒教の教えにある「仁・義・礼・智・信」

正直、真新しいことは1つも書いてませんでしたが、
これが実践されている企業があるとしたら、是非入りたいと思ったし、だから私は抜けたいと思っているのかなと思いました。


大切なのは人間力ヾ(*´∀`*)ノ゛


quoted by

4863670540「ワクワク経営」成功の7つのステップ
小川 雅之
セルバ出版 2011-07-26

by G-Tools