Re:Start

いまはディレクターやってます

旅行がお得なサービス再考

今度、関西へ旅行します。


私は、関東IT組合に入ってる会社にいるので、
まずは、ITSのHPで適用できそうなツアーがないか探すことにしてます。


このためか、大阪へ行くのに新幹線じゃなきゃ考えられない!バブリーな感覚になれました。
だって1万円補助されるなら深夜バスなんて選択しなくていいんだもの!


でも、今回はツアーになかったので、
新幹線にさらに一泊追加してもらうことにしました・・・。
ただ、そのツアーで希望するホテルが取れればよかったのですが、
ありませんでした。


私の希望は、新大阪駅に徒歩で行けることです。
なんせ始発で東京に戻らなければいけない・・・。


それがなかったので、旅館を自分で探すことにしましたー。
よく旅館は探してたので、今回も同じように、楽天トラベル、ベストリザーブ、トクーを
ざらっと・・・。


そして、以前との違い?に気づけました。
ベストリザーブ、トクーは便利な立地のホテルは登録されてなかったのです!
そもそも、トクーは直前割引なので、旅行までに日があることもあってか、一致しなかったのですが、
楽天では100件以上ヒットした条件が、他では1件もヒットしませんでした!!!


今までもそうだったのかもしれませんが、ウェブサービスを改めて考えるきっかけになりました。
ニッチを狙ってたとか戦略があったとかそういう話です。
今回の私は、ニッチから漏れていた、以前は価格を重視しすぎて不便になっていたのでは?など。
なかなか現実的ですね。でもこういう観点があるからこそ、始まったサービスも世の中にはたくさん
あるんやろうなぁと。思いましたとさ。