Re:Start

いまはディレクターやってます

考えを突き進めた先に見えるもの

文章力は何も意識せずに向上するほど甘いものではない。

文章力は天から与えられて備わっているか、必死で努力するかしか、得られない。

と、村上春樹1Q84に書いてありまして、つまり、ただブログを書き起すだけにとどまらず、リライトしたり、そこに何か工夫を加えてみたり、そもそも、いいなと思う文章をそっくり真似てみるとか、鍛錬に似たようなものを行わなきゃ行けないのではないかと。

文章力の身につけ方
写経が大事だということですかね。
でも、よくよく頭の中の回路を辿って行くと、過去に読んだ文章作法がよみがえってきた。CAの藤田社長の本にも、本を読む時は血肉になるまで繰り返し読め、とありました。私が思い出したのは、「濁音など耳障りの悪い言葉は減らしましょう」です。「が」などを使ってつなげ勝ちなところを、あえて別の表現でつなげていくススメでした。(今、この文章を打つときにも、「が」病が出て困りましたw)

ブログで長文書いた結果、生まれるストーリー

あるイベントのブログを書いて、それにより、編集者の方とブロガーがつながって、現在とても良好な関係を築いていると。

個人事業主で税金減らせるか否か

デメリットとして、青色申告がめんどくさいので、300万円稼げるようになってから、言いやがれ、と。
http://www.kanesara.com/3320_1.html
まぁ、収入なかったら、残念ながら、赤字続きってことで、倒産になっちゃうんだろね。その場合、バツイチ的な称号?は得られるのかな。それ、やだね。