Re:Start

いまはディレクターやってます

ブログ内に別のページを表示する

orange_cloverさんのブログが神すぎて、
自分ももっとがんばろうと思った時に、ブログそもそも使いこなせてないよねーと思ったので、改めて書き方を考えてみる会

基本的なこと

  • 使える機能はもちろん使う。こうゆう記法のことね。
  • 動画があれば差し込む
  • 画像があれば差し込む(リンクで済ませない、1ページで全て見えるようにする)
  • PDFがあれば差し込む(slideshareにするか貼り付けるかは用途次第)
  • 関連ページがあれば差し込む

表示したいページがあるときは、以下のように記入します。

<iframe width="500" height="300" src="http://ishiirikie.jpn.org/article/31312008.html"></iframe>

すると、

となります。

書いたほうがいいこと

  • メモだけでなく考察も残す(これが大事)
  • 関連サイトも漏れなく書く
  • 座席表!!(これもすごい)

その他思うこと

  • 何ヶ月後かに、振り返って、実際にどう生きているのか、考える場が欲しい。それはブログのコメント欄が手っ取り早いのかもしれない。
  • 次にやることまで決意表明してしまう。読んだ人に、「xxできてますか?」と言ってもらうように書いて文章を終えてみるとか。自分追い込み業にもなるけど、この業界はM気の多い人のほうが過半数イメージなのでイケルのではなかろうか!


ま、要するにiframeだぜってわけです。一時期、はてブでは使えなかった気がするので、すべてのブログで動作が保証されてるわけじゃないです。セキュア的な問題ですね。