Re:Start

いまはディレクターやってます

ql.ioを試してみる

ちょっとしたアプリを作りたいなと思ったときに、クライアント側はたくさんあれど、サーバ側は一から実装しなきゃいけないのかなと思ってたところ、調べてみるく!と思い立ち、行き着いたのが(ってほど調べてないけど)ql.ioでした。

なにこれ?

サンプルを見た限りだと、WebAPIから情報を取得して一時テーブルに保存し、そこから自由に情報を取得できると。つまり、使いたいWebAPIがあったときに、SQLが書ければ画面に合わせたjsonをさらりと返してくれるというわけです。JS上でガリガリ処理していくのもナンセンスだなと思うので、使えそうです。