2012年11月12日の見聞
おぬぬめウェブ記事
時代は“メタデザイン”を求めている ― WOW 鹿野護のUI・デザイン論。[3]
http://careerhack.en-japan.com/report/detail/59
- 世界観のデザイン:どういう世界でユーザーとテレビを結びつけるかという定義付けをしてから、実際にユーザーの目に触れる部分に落としていく感じ
- 最初は、言葉です。定義した言葉とミニマムなビジュアルを提案し、大きな方向性が定まった時点で、ある程度具体的なビジュアル、時にはムービーや音楽までも制作してしまうことがあります。
- そのなかで求められるのは“大量生産をベースにしたデザインから、より使う人にフィットしたデザイン”
→ 面白かった。『イシューからはじめよ』でも、人と意識を合わせるために、まずは言葉に落とすことを薦められるし、『コンセプトのつくりかた』でも、最終的には20字程度の言葉で表現しようとある。全ては言葉から始まるのだよね。
"私は、日本の大企業をもう一度元気にしたい。" / “中堅・大企業の改革と新事業立ち上げへのヒント ー 日本企業の組織的課題を打破 | 赤羽雄二のブレークスルーブログ” htn.to/4VPFzA
— chie (´∀`*)さん (@crea_memo) 11月 12, 2012
→ 長いけど、読んでみる価値はあるかと。
面白かった本
BMGは気になるものの、業務でビジネスを考えることないからなぁと思ってるあなた!まずは自分からですよぅ。/「ビジネスモデルYOU」ワークショップ(BMGとBMYで何かやる #6 ) bmgworks.doorkeeper.jp/events/2059
— chie (´∀`*)さん (@crea_memo) 11月 13, 2012
→ 第一印象:ワークがいっぱいあるなぁを経ての二回目。一部、実際にワークしながら、手を動かして進めることで、実感しやすい。もうちょっとやってみよう。
ナレッジ
1分仮眠法 -> 眠気が来そうな時に、椅子に深く腰掛けたまま力を抜いて、「自分は今、回復しているんだ」と意識して、目を閉じる。1時間に1回くらい、午前中からでもこまめに仮眠を取るといい。
— chie (´∀`*)さん (@crea_memo) 11月 12, 2012
→ やってみる
察したこと
値切り系の交渉ごとの基本は、ダメ元でも言ってみることだよね。
— chie (´∀`*)さん (@crea_memo) 11月 12, 2012
→ でもって、これがジュガールでもあるということに気づいたので、電気屋さんでの交渉は、電気屋さんのグッズを買わないのでしにくいから、実際にやれるときはやれるようにしていこう、うん。アグリーベティは、雑誌の編集長権を奪い合うのが肝なんだけど、その奪い合う人たちは経営のことは全く詳しくないし、興味もなくて、危うく破産か?っていう状況に陥りがちなのです。人の得意分野も興味の範囲もはたから見ると狭かったりするのよね。
— chie (´∀`*)さん (@crea_memo) 11月 12, 2012
→ 身近には、マーケティングに興味のあるエンジニアは少ないのだと思った。
参加
TOC聞きに来てみた! (@ 東京ウィメンズプラザ (Tokyo Women's Plaza) w/ 3 others) 4sq.com/TAVsZP
— chie (´∀`*)さん (@crea_memo) 11月 12, 2012
→ 具体的なことは触れないということで、そういう内容だったけど、全体的に含蓄のある言葉にあふれてた。気になって仕方ないので、きっと成功なんだろうなぁ。BA系ってそういうの多いかも。
そのうちまとめて記事にしまっす。