Re:Start

いまはディレクターやってます

Software Design 2012年 10月号 を読んだ。

ずっと気になってて、やっと読む事ができました。
この本、すごくインフラ寄りですね。
Chef入門が表紙にあるからかなぁ?
多岐にわたっていて、面白いというか、焦れて良かったかもw

Emerging Technologies

日本勢の活躍が目立つ

  • 既存の技術を新しい発想で利用する力
  • アイデアを実際に動く者にする力
  • 周辺研究の調査や関連技術のリサーチ力
  • 見栄えや細かい雑作へのこだわり

SIGGRAPH 2012発表論文一覧(非公式)

Chef

Vagrant : 仮想マシンの自動生成ツール
sahara (sandbox)

p51
Chefはプログラマブルに環境構築するためのツールだけど、
構築用のコードであって、
プログラミングとして洗練されているかといえば、そうではない。

Vagrant で作成したコードのテスト環境を作成し、
継続的にテストすることで、担保できるかもしれない。

ただ、それをどこまで担保するかは、キリがなく、

ディスクが/(root) 30GB、/home 20GBで切れてないとダメです

など、膨大な条件をあらかじめ全て洗い出すのは不可能に近い。
なので、これからは、テストコードのノウハウを貯めて行くフェーズかもしれない。

学習の始めは、

  • chef-soloを使って、簡単なCookbookを書いて練習するといい。
  • shefに、Resipeをインタラクティブに打ち込んで挙動を確認できる(irbみたいな)
  • Opscode platform(Hosted Chef)が5Nodesまで無償なので、使ってみては?
  • Hosted Chef | Opscode ホスティング環境

JSX

基本方針

  • JSより高速 faster
  • できるだけ多くのエラーを検出できる safer
  • JSより簡単 easier

見た感じだと、Javaの概念をJSに取り入れた感じで、
簡単かと言われれば、全然そんな気はしないので微妙かなぁ。

iOS/Macで進むコンパイラの変革

  • 元:GCC = GNU Compiler Collectionの略語
  • 変更後:LLVM = Low Level Virtual Machine

オープンデータ活用ハッカソン

私もハッカソン行ってみたい。

イベント