読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Re:Start

いまはディレクターやってます

【重要】がついたメール

【重要】WILLER TRAVELサイトとの統合のお知らせ

という件名で突然メールが来た。

WILLER EXPRESS東海株式会社が運営する
123busサイトは、2012年8月1日をもちまして
グループ会社WILLER TRAVEL株式会社が運営する
「WILLER TRAVELサイト」との統合が決定いたしましたので、
全123bus会員様にご連絡をいたします。

と書かれた後に、移行と今まで貯めたポイントの話がちょろっと紹介される。
ここで何が問題なのかといいますと、

  1. 顧客が見えてない(統合なんて正直どうでもよくて、どんなメリットとデメリットがあるのか分かりやすく提示すべき。)
  2. 誰にとって重要?(別にすぐに何かを消失するわけでもなく、内容を見るとサイトにとって「重要」かもしれないが、顧客は手間がかかるだけに見える。そもそも全て自動移行にしてしまえば、重要性はかなり低くなるのでは)
  3. 何をすればいいのか分からない。(重要に緊急性を求めた場合に、どこまでをサイト側が保障してどこまでをユーザが負担しなければいけないのか不明/細かく書きすぎるのもよくないかもしれないが、たとえば「xxを現在行っているような人に問題がある」のであれば、その人にターゲットを絞って連絡するなど。)


たくさん来るメールだからこそ、毎回のDMとは違うんだよ!ということを知らせるための【重要】かもしれない。でも、仕事上で【重要】をつける場合は、相手にとって、それが見逃された場合に不利益が生じることが予想されるからだと思う。すごい細かいことかもしれないし、ついうっかりやってしまいそうなことだけど、おおかみ少年にならないように普段から自分の発言には気をつけましょうとかそういう話でした。