読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Re:Start

いまはディレクターやってます

名前変更xNetBeans

残念なことに、リファクタリングの乱用が起きておりまして・・・。
今回のターゲットは、名前変更のみです。
わかりにくい言葉や設計をわかりやすい状態に持っていくことであって、リファクタリングありきで設計してはいけないと思うのです。
つまり、「とりあえず」組んでみる状態です。


残念ながら、このプロジェクトというか、あるお方によって乱発されておりまして・・・。
とりあえず機能ごとに作って、名前が重複したからパッケージ分けて全体的にリファクタリングを掛ける・・・という非効率な作業は、本人にとっても工数がかかりますし、さらには、全体への影響が生じます。
これがウェブだったらまだいいのかもしれないけれど、あいにくクライアントです。環境を新たに構築していくのに、PCの性能にもよりますが、1時間前後かかってしまうこともあります。(なんてもどかしいの!)


挙句の果てには、NetBeansの仕様により、以下のようなエラーも発生します。

https://blogs.oracle.com/katakai/entry/netbeans_refresh_internal_index

インデックスの切り替えが遅いので、新たに作成されたクラスに関連付けてくれない、と。おかげでエラー表示が出たり、落ちまくるというわけですね。
悲しいのう。