Re:Start

いまはディレクターやってます

google apps script

"google formだと登録した内容も登録が成功したこともわからないので、困る"


ということで、よーし、サイト構築しちゃおうっかなー♪
って思ってたんですけど、ふと思い立って、そんなことしなくちゃいけない理由ってほんまかいな?と止り、ちょい調べてみました。


Google ドキュメントでフォーム送信すると自動返信するスクリプト


あった・・・
google apps script自体を知らなかったのですが、トリガーの設定ができてformのsubmitが押されたら何かアクションを起こすようにできたのでした。


このサイトを見よう見まねで複製して試してみましたが、すごく便利でした。
これは、"もっと早い馬をよこせ!"に答えているだけかもしれませんが、知らないと知ってるでは大きく違うなぁと思って、今に至ります。


このあとは、このドキュメントを元に、サイト情報に自動で反映させる仕組みを作れば一旦私のPG業は終わりですな。