Re:Start

いまはディレクターやってます

Erlangを始めよう。

環境はMacのLionでしたが...
以前入れたhomebrewが壊れっぱなしだったのを忘れていて、まず取り組みましたとさ。

しかし、英語だけで検索してStackOverFrowとかGitHubとかネタが引っかかったものの、ruby,XCode,homebrewを全て入れ直したけどダメだったとか、やり方によってはできるかもしれないけど、ここでそれを全て教える事はできないし、一般的でない方法かもしれないから無理だ!がしゃん!っていう記事だったり。

はたまた、解決方法かと思えば、解決しないよーのまま終わってたり、と。なかなか困難な状況。でも、私はhomebrewを始めたいわけではないので、いろいろ諦めて、Erlangを入れる方法にフォーカスを当てました。ふぅ。

homebrew参考(にならない)記事

あきらめてインストールを

http://erlangworld.web.fc2.com/erlang/ins2osx.html

どうだ!DLして解凍して、泥臭いんだぞー!!!
この通りにやったら、うまいことできました。よかたー。

$ erl -version
Erlang (SMP,ASYNC_THREADS,HIPE) (BEAM) emulator version 5.9.2

$ erl
Erlang R15B02 (erts-5.9.2) [source] [smp:2:2] [async-threads:0] [hipe] [kernel-poll:false]

Eshell V5.9.2  (abort with ^G)
1> io:put_chars("Hello World\n").
Hello World
ok
2> 

なんか、FW(nitrogen)も(もちろん)あるみたいなので、がんばって進めて行こう。何ができるのかしらーらーらー。