Re:Start

いまはディレクターやってます

Web&モバイルマーケティングEXPOにそいえば行ってた

クラウド関係とかまとめて開催してたのですが、仕事の関係上立ち寄れなくて、Web周りをこそこそ徘徊してましたw

だからたぶん初めてちゃんと見たのですが・・・似たようなサービスがいっぱい小競りあってるんだなぁという印象でした。「コンテンツマーケティング」に、SNSでシェアする内容まで含まれてるとは知らなかった。まぁ、センスのありなしはありますものね。

(なーんて思ってたら、自社でも同じようなことをやる運命に。制作会社の仕事範囲は時代に沿って軒並み増えていくのかもなぁ・・・)

以下、印象をまとめ書き

In○o CMS

  • うぅ〜ん、使い勝手がよいと宣伝されたものの、却って悪くなっている印象を受けました。UIで色んなことが実現できる、というのは逆に、分かりにくいリモコンのようになってしまって、対象を阻めうるんだなぁ、と。『誰の為のデザイン』をぜひ読んで頂きたい・・・
  • ともかく私は対象ではないし、これを薦めようとはとても思えません。

ネット○ーズ

  • コンテンツマーケティングの一環で、自社面白サービスがちょっとしたスパイスになるのだそうで、占いの内容を1ヶ月分CSVで取得できたりするらしいです。
  • サービスによっては、「ネガティブな内容は排除したいので、ポジティブなものだけに限定して出したい」などもあるらしく、細かな工夫もされているらしい。
  • ええと、占いってなんでしょうかw

アライドアーキテクツ

  • ソーシャルサービスなら任せろ!って強気でイケイケ、イケメンの雰囲気でしたw
  • コンテンツマーケティングそのものが、現代の流行りらしくて、代わりに写真や素材を作ってくれたり執筆してくれるのはもはやデフォルトらしい。

感想など

SNSの流行でいちばん面白くなるのはマーケティングなんじゃないかなと思ってたんですけど、やや普及してきたなか、これが答えだとしたら、いまいち期待外れな印象でもあり、まだまだイケルのかもな、と思えなくもない感じでした。ごにょごにょ。