Re:Start

いまはディレクターやってます

オフライン生活 1日目

wi-fiの契約を8月いっぱいにしたら、9/1のAM2時ぐらいに不通になったので、さてどうしたものかとアレコレやってみたり思った事を書き留めた。

好きなモノにトコトン打ち込む

昨日の[想いをつなげる編集力]、今日の[玉川サンのAWSへの想い], [堂本剛の好きなら1度打ち込んでみる],[nawotoさんのアジャイルサムライとAgileへの想い]を経て、好きなものを見つける事にしました。
それが関係するかわからないけど、今日は久しぶりにコードをたくさん書いた気がする。ゼロから。wi-fiがなくてネットがiPhoneからしか見えない状況で自分が何をするのかわからなかったんだけど、そのときに選んだのがプログラミングだとは面白い結末。

久しぶりのPlay Framework

前にサンプルを触っただけあって、構成とかまだ覚えてる。
面白かった。
ちゃんとローカルDBに接続して...とかやりたいけど、
よくよく考えてみたら、その前に考えなきゃいけない事があるのと、
作る順番をちゃんとしなきゃいけないので一旦辞めることにしました。

さらに久しぶりのRoR

RoRのお約束 Controller

  • controllerは手作成するのではなく、コマンドを利用すること(利用するとまとめて消す事もでける)
rails generate controller NAME [OPTIONS]
  • それぞれクラス名にも命名規則があるので従うこと
種類 概要 名前(例)
コントローラクラス 先頭は大文字で接尾語にController HelloController
コントローラクラス
(ファイル名)
コントローラクラスを小文字にしたもの、単語の区切りはアンダースコア hello_controller.rb
ヘルパーファイル名 コントローラ名に接尾語[_helper.rb] hello_helper.rb
テストスクリプト名 コントローラ名に接尾語[_controller_test.rb] hello_controller_test.rb

RoRのお約束 View

  • テンプレート変数 @始まり でerbに出力する
  • コントローラ名/アクション名.html.erb はデフォルトの検索先なので、使用するテンプレートを変更する場合は以下のようにする。
def view
  @msg ='sample'
  render 'sample/special'
end

RoRのお約束 ERB

  • 出力形式 <%= @msg %> と <% @msg %> は、前者が値を返す,画面上に反映する,のに対して、後者は演算するだけで結果をテンプレートに返さない,表示されない。
  • <%= @msg -%> と、閉じカッコにハイフンを追加すると、余計な改行が出力されない。
  • apprication.html.erbのことをレイアウトテンプレートまたはレイアウトと呼ぶ
  • コメントアウトは、 =begin と =end で行う。※ これで書いたらSublime Text2も反応してくれてちょっと感動

RoRのお約束 Model

  • Modelもコマンドを利用すること(利用するとまとめて消す事もでける)
# 定義文を作って
$ rails generate model book isbn:string title:string price:integer publish:string published:date cd:boolean
# 作成されたcreate文を実行する
$ rake db:migrate

って、すごい楽しい、どうしよう。

その他

  • Macのfilerが欲しい
  • 私はMarkDown記法が好きだからハテブに本当は戻りたいなぁ。WP疲れたー。