Re:Start

いまはディレクターやってます

ルフィの仲間力

ルフィの仲間力  『ONE PIECE』流、周りの人を味方に変える法

note

ドラゴンボールとワンピースはここが違う

ドラゴンボール ワンピース
集合体 家族 仲間
家族の安全を脅かす存在 仲間との関係を断ち切る悪意
感動の場 一つの場にとどまって外的と闘う 次々に移動して夢を追う

仲間関係に欠かせないもの

  • 自分の夢を持つ
  • 自分の意見を言う
  • 自分に信念を持つ
  • 仲間の数ではなく、仲間の質を大事にする
  • 仲間には、自分の感情を解き放つ
  • 仲間の助けには、全力で応える
  • なりたい大人、理想のボス象を探す
  • 家族や会社の縛りから抜け出す
  • 自由と夢は諦めない

ルフィの言う「いいやつ」って?

夢を共有する人、という以外にも重要な基準があります。
それは、他者を大事にできる人かどうか

仲間と信頼関係を作る方法

  • 無償の愛を受けた経験を思い出す
  • 信頼を得るために、仕事を任す
  • 自分から手を挙げる
  • 最後までやり遂げる
  • 自分の思いを託し、託された思いに応える
  • ルールや規則といった強制力に頼らない
  • 仲間の人格や価値観には干渉しない
  • 見返りを求めない
  • 大きな目標に向かって、みなで困難を乗り越える
  • 成功体験を共有する
  • 宴会を心から楽しんで、「もう一度、みんなで」と叫ぶ

仲間と共に成長する方法

  • 仲間であり続けるために、自分も成長する
  • 仲間全体でバランスよく成長し続けることが大事
  • 自分の長所を伸ばし、長所で仲間を助ける
  • 自分のためではなく、仲間のために努力する
  • 自分の短所はあまり気にしない
  • 失敗を他人や社会のせいにしない
  • 失敗の原因は自分に落とし込む
  • 責任感を強く持つ
  • 言葉で仲間を励まし、感謝と褒めの言葉も忘れない
  • 上下の立場に関係なく、応援・激励の声をかける
  • 仲間の外に仲間のネットワークを広げる

どこかのビジネス書で読んだような言葉が並んでおります。
つまりこれらの感覚が漫画を読むだけで身に付くかもしれないと思うとかなり社会善だと思うわけです。
漫画のシーンが心に残るのはストーリーとして胸に熱く刺さるものがあるからだと思います。


私もコミュニティに関わっている以上、上記の「仲間」感覚を大事に、生きてゆきたいと思います。