Re:Start

いまはディレクターやってます

「全ての問いに対して答えを持つ」

先日参加した、Agile do itで聞いた言葉です。
これが自分の中では、いちばんハッとさせられる言葉になりました。
「xxに聞いたから」「○○に書いてあったから」ではなく、「△△だから、これなのだ」と持論を全てに対して持つ事が必要なのだと。PMに改めて興味を持つとともに、私全然やんと思うきっかけになってよかった。


そのあと、よしおかさんたちと懇親会で喋ってた中で、「今まででいちばん楽しかったプロジェクトは何か?」と聞かれたときに、黙り込んでしまった自分にも恥ずかしさを覚えて、なんというか、私は「今ここ」を意識できてないんじゃないかと思ったわけです。


いつか使うだろうのための勉強や交流も大事だけど、今に注意を向けないで何をしてるんだって話ですね。
気をつけます。