Re:Start

いまはディレクターやってます

CJ業 第二ラウンド開始です。

今日は、とあるサービス会社を見学してきました。めっちゃクリエイティブな環境でウキウキ。そこにいる人もオシャレさん達揃いだったし。むさいスーツ集団なんてどこにもおらんのや。

さて、結局私は何がしたいんだろね、とかそんな話をまさかのopenでしてみよう。

そもそも、スタート地点は、今できることなのか、今やりたいことなのか。っていうか、やりたいことってなんだー。

やりたいこと

  • Ruby
  • Ajileというか無駄な作業をなくしたスピーディな開発
  • 明確な顧客がいること。つまり、BtoCでなく、BtoBtoC?

やりたくないこと

  • UXが重視されない業務アプリの開発
  • 保守全般、延々と続く改良/バグ対応
  • 手を加える余地のない自社サービスの運営
  • 派遣型エンジニア業

今の会社のイケてないところ

  • 気が利かないサービスの保守
  • 理解しがたいワンマン社長に振り回される、従順な社員。
  • 少人数の割にやたら社内管理ツールが充実した体制
  • 派遣エンジニア(希望言語なんて無理)

わかってきたこと。

  • 自分の会社のサービスを守るとか良くするとか、そういうことには全く興味がない気がしてきた。
  • ビジネスは切っても切り離せない。
  • そもそも技術を極める気はあるのか、ないのか。原本に立ち返って考える必要がある。つまり、結果としてプログラマを辞めることも考慮に入れる。


ちょっとスッキリしてきた気がする(人・ω・)☆
そんな中、気になる会社が2つできたので応募してみることにしました。