Re:Start

いまはディレクターやってます

『リファクタリング』

これは名著でした。
明日からすぐにでも使いたい知識って正直あまり見つかるものじゃないですが、これは違った。

4894712288リファクタリング―プログラムの体質改善テクニック (Object Technology Series)
マーチン ファウラー Martin Fowler 児玉 公信 平澤 章 友野 晶夫 梅沢 真史
ピアソンエデュケーション 2000-05

by G-Tools


現在やってるのが、
「似たような機能が既にあるからそれを真似て新機能追加してください」
なので、まさにリファクタリング☆チャンスなわけです。


ただ、既存のテストコードがメンテされてなかったり、
半分ぐらいは時間無くてテストコード作ってません、だったりするから、
抜本的に改善化を計る事は難しいんだよね。


だからできるところから初めてみようってことで、
今まででいちばん面白いなーと思いながら読んでます。


これを元にした実践的な勉強会とかきっと開かれていたんだろうなぁとか。