Re:Start

いまはディレクターやってます

新しい現場に参画しました。

客先常駐エンジニアでございます。
ノートパソコンを持ってスタコラサッサと新たな現場へ向かいました。


初日にすることといえば、
業務のキャッチアップと環境構築ぐらいなものです。
でも、ふと気がついたことがあります。


私は前回の新規参入メンバには基本設計だけで、概要設計なんてあまり見せなかったということ。
今回は製造フェーズ以降の参画なのでもっと実装寄りの設計書だけ見せればいいような気がしてしまうのだけど、ここのプロジェクトで渡されたのは概要設計でした。(今から考えると他に資料がなかったり丁寧に説明する時間を惜しんだだけな気もする)


読みなれてしまったのか、概要設計と基本設計の中間地点のようなドキュメントの質に思えたけど、自分が設計者として製造者に渡した資料に概要設計はなかったなぁと思って反省しました。
だって、仕様を知ってたほうがお互い対話が産まれて、小さな穴を一緒に埋めていくことができるでしょう?どんなにすごい人でも、網羅することは難しいと思うわけです。ひとりでも多く、気づける人間を養うことがプロジェクトとして大事だなぁと、ぼんやり反省しながら、一日目を過ごしました。


大切なのは、私はあなたを必要としてます、という姿勢ですね!
というわけで、明日もがんばりまする。