Re:Start

いまはディレクターやってます

triton.jsの新年会行ってたよ

今年何回目かの勉強会なんだけど、久しぶりに技術に面白さを感じられたフロントエンドの勉強会だったので、すっかり触発されてきました。

また、初めて来たのですが、メンバーズさんの勉強会スペース、いいですね~。ソファの座り心地がとてもいい!普段は何に使っているのかちょっと気になりましたw

さて、内容ですが、もうとっくにスライドはどこかにあがってるのだろうから、特にざっくりと。

LT祭り+新年会とはいえ、とても豪華な登壇者でした。 一番の目当ては1pakuさんでしたが、LIGさん、カヤック、Yahooと今をときめくところばかり(基本的にミーハーです)

ベストぷらてぃくすを探していくのが楽しい

今は流行りのJS FWがあって、ついついこれが一番だー!とか戦っちゃいがちだけど、とりあえずどれか一つきわめて、足りなかったら別のものを組み合わせて、俺的ベストを探そうぜ!ってお話。 ちなみに、このかたのいちばんは、「Backbone x Marionette」とのことでした。

極めているうちに別のブームが来てて、とても追いつけないと言ってました。
逆に心強いなと思って。今から始めるなら、とりあえずBackboneですかね。
早い人で4~6ヶ月ぐらい、業務でも使ってても、1年ぐらいかかるそうな・・・。

働く大人にわくわくを届けられた企画でした

LIGさんのクリスマス企画のお話。
Milkcocoaβ で実装してたとのことでした。

企画もできて、自分でプログラミングも組めたらサイキョーですよね。
あとは忘れられがちなデザインw

別のかたも、ページビューを早くしようとか地道な作業の部分は極めてる人は少ないと言ってました。 でも、それって、ビジネス的には超重要ですよね(余談ですが、今のプロジェクトで作ったWordPressのサイトは、なんと表示に4秒程度かかり・・・カスタマイズも雑で、SIerの末路を感じましたぜ。ドキュメントの納品で無駄に工数取ってるわけでもなく単純に品質が低いとは・・・。もちろん、契約期間外なので、という守りの姿勢は強固です。さすがっすね!)

まとめ

何が言いたいかというと、こういう仕事が改めてしたいと思いました。
たぶん欲張りなんだと思います。でも、楽しい世の中があることを知ってるのに、動かないのは惰性だと思うので、転職活動がんばります。

もちろん、今の会社でまったく学ばなかったわけでもないし、面白かったところもある。
でも、WEBの弱さは包み隠せないんですよね。
ものごとへのアプローチの仕方がどうしても古臭く感じてしまう。

まぁ、このあたりはまた別のエントリーで。バイ!