読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Re:Start

いまはディレクターやってます

本好きへの100の質問に勝手に答える業 1/3

トピック「本好き」本好きへの100の質問に答えてみる・・・

001. 本が好きな理由を教えてください。

好きな時間に誰かが魂込めた作品を読める手軽さ、そして、世界が広がる感じがすること。
小説の場合は、絵や風景も自分の望むままに描ける自由さと入り込める所が好き。これだ!という人に会えるとすごく嬉しくて、著作者制覇したりする。

002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?

星座の神様の本やわかったさんの料理本とか読んでたけど、たぶん・・・幼稚園のチビクロサンボがいちばん印象的。人種差別だと言われて世の中から消える前の話ですけど(今は復活してますよね)

ちびくろ・さんぼ

ちびくろ・さんぼ

003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?

小学校で新潮社?か何かの本を(今思えば定価なんだけど)買えるサービスが楽しくて、ついつい買いたくなってしまってたんだけど記憶にあるのは、『車輪の下』かなぁ。古本屋にはよく行ってたので、漫画はそれより前に買ってただろうけど。

車輪の下 (新潮文庫)

車輪の下 (新潮文庫)

004. 購読している雑誌はありますか?

ん〜、買ってはないけど、『Web Designer』『ブレーン』『宣伝会議』とか目についたものを一通り立ち読みしたり、ファッション紙も『DOMANI』とか適当に読んでますかねぇ。コーナーにあるものを適当に片っ端から・・・(すみません)

005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?

本好きとは何か

006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。

書籍関連のHP ?! なにこの表現・・・(違うよ、論点が違うよ・・・

007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。

『私という名の変奏曲』『ロゴロジック』『本当に「英語を話したい」キミへ』『クリエイティブ・マインドセット』『未来企業』・・・雑多ですが、お勧めは、

クリエイティブ・マインドセット 想像力・好奇心・勇気が目覚める驚異の思考法

クリエイティブ・マインドセット 想像力・好奇心・勇気が目覚める驚異の思考法

008. ベストセラーは読む方ですか?

書店で目につけば。でも小説はほとんど読まない・・・海賊の娘でしたっけ。『永遠のゼロ』はたまたま流行る前に読んでた。好きな小説家だったら、ブームが終わった後に読むことはあるかも・・・。でも日常的にその話になることもないしね。

永遠の0 (講談社文庫)

永遠の0 (講談社文庫)

009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?

仕事周りでビジネス書やデザイン、マーケティング周りを読むのは好き。
小説は歴史ものやホラー系、刑事ものはほとんど読まない。辻村深月さんや宮部みゆきさんぐらいの推理ものは好き。お気に入りになった小説家さんであれば制覇(他に村上春樹田口ランディ山田詠美有川浩など)するけどそれ以外は適当だなぁ。

010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)

ですかねぇ。たまに無性に読みたくなる。

011. 月に何冊くらい読みますか?

10~20冊。主に図書館の返却に追われるからかもw

012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?

ん〜、日付ぐらい

013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?

700円

014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?

図書館。買ってしまうと、積ん読になりがちなので・・・

ただ、繰り返し読みたいなーと思う場合は買ったりもします。

015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?

「買った本はみんな目を通す派」ですかね。ちらちらっとがそれに含まれるのであればw

016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?

あるあるw とりあえず書店があれば時間は潰せる。小さい店だったらラインナップをチェックしたりする。

017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。

書店へ:いつも立ち読みばかりですみません。でも愛してます。

図書館へ:延滞になりがちですみません。必ず返します。割と新しいマニアックな本も入荷してくれて嬉しいです。これからもよろしくお願いします。

018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。

200冊〜300冊ぐらい?実家は漫画や小説が多いけど400冊~500冊ぐらいあるかも・・・

019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。

技術書が半分でビジネス書と英語の勉強本が3割、残りは趣味のカメラや料理本で小説と漫画がちょこっと。

020. 本棚は整理整頓されていますか。

ぅ・・・

021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。

ZEROの10だか11(そういえば、『っポイ』が私の中では完結してない)

022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?

そんなこともない

023. 本に関することで、悩んでいることは?

  • 優先順位を考えず、ついつい読んでしまって「はっ」とする
  • 本の内容は「たくさん読んで残ったものを糧にすればいい!」と以前CAの藤田サンが書いてたのを読んで調子こいて、より感想を覚えなくなってしまった所w

024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。

立ち読みのときと、あんまり面白くなさそうな時は速読。

025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?

小説では調べたこと無い。技術書とか資格とか熟読というより勉強しているときなら、あとでまとめてとかであるかも。

026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?

お気に入りのカフェ★ とか言いたいけど、実際は布団の中かな・・・

027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?

拾い読みに切り替える

028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)

メモできるように、スマホを握ったり、ノート触ってたりはあるかな?

029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?

そこらへんのもの(をい

030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。

  • アプリで表紙だけコレクトできる
  • 好きな本の表紙のスマホカバー
  • 好きな本の表紙のブックエンド
  • 好きな本の内容でプロジェクションマッピングが観れる何か
  • 特性読書日記
  • アプリで読書日記つけるとまとめて印刷して届けてくれる

考えるの楽しいね