Re:Start

いまはディレクターやってます

2012年11月21日とは

ひとのブログを読んでて、あとで読み返したら面白そうだなぁと思ったので、これからはたわいないことでも書いていこうと思います。

検索はまだまだ

にしても、google検索にキーワード入れても、本当に欲しい情報って出てこないよね。
2009年頃に登録された記事とかがいちばん上に引っかかったりするもの。
レビューとかも古いものが多くて、ネットがどれだけ流行っても、そこに新しい情報があるとは限らないのは、なんでだろうね。
やっぱり全体的においしい情報は独り占めしようっていうのが人間の性なんでしょうか。
逆に高レビューの店は、「行ったこと」がステータスになるから、残したかったりとかするわけでしょう。それって負の連鎖というか、新しいことが生まれない気がしてしまうなぁ。

それでも、食べログの数字を気にしてしまう自分が情けなかったりもするのだ。

本が好き!の献本に当たった

スッキリわかるJava入門 実践編』です。
以前は、『誰の為のデザイン?』を頂きました。
たぶん、申込数も少なかったと思うので、余裕の当選でしょう。
いるかいらないかは置いておいてw

4844332767

リスニング力アップ

今年、外人さんのカンファレンスに参加することが数回あって、悔しい想いをしたので、リスニング力アップを念頭において、学習を進めています。

appsの「奇跡の音」

1ヶ月聞き続けました。
確かに聞き取れないらしい音が聴こえるような気はするんだけど、変に強調されて聞こえるような気がするし、それが効果的なのか謎でした。

『機関銃英語が聞き取れる』

英語のリズムと、声の出してるところの違いを念頭に置いた練習が豊富です。
「日本人にはこう聞こえる」のところには全く共感はできませんでしたが、変な癖も抜けたし、リズムよりも、喉で出してるのを意識して聞けるようになったことで、低音にも強くなった気がしてます。

4384055315

『魔法の英語 耳づくり』

ゆっくりめで一回、ナチュラルで一回が繰り返されます。
前の単語と次の単語で自然と結びつくのが、聞き取れない難点の一つだと思うので、これに聞き慣れたら、何かいいことあるんじゃないかなーと期待できるのが、前者2つとの違いです。
4863921004

これからの方針

Courceraとかに戻ってもいいのですが、できれば、アグリーベティを字幕なしで聞けたらいいなぁ。
そういえば、この前のTOCで翻訳ありだったんだけど、中途半端に聞き取れてすごく気持ち悪い感じだった。あと、「え、それってそういう意味なの?」っていう翻訳が結構あったので、そういう感覚面はまだまだなんだなぁと思った。

有川浩


おもしろかった記事

アジャイル導入の壁〜ボトムアップでアジャイルが導入できるのか? - Social Change!
腑に落ちました。世の中の会社を変えるには、市場を変えること=顧客開発ですかねぇ。 RT: アジャイル導入の壁〜ボトムアップアジャイルが導入できるのか?

星海社新書1周年 編集長からの檄文 - 星海社新書 | ジセダイ
いいね!/ 星海社新書1周年 編集長からの檄文 - 星海社新書 #jisedai

Professional = 自分の仕事に誇りを持つこと - give IT a try
Professional = 自分の仕事に誇りを持つこと - give IT a try

ツライ筋肉痛から一刻も早く回復するための正しい知識 : ライフハッカー[日本版]
アーモンド食べまくってみた!

コピーライター糸井重里、「普通」でいるための仕事論 - NAVER まとめ
力をもらえる言葉ってあると思う。

Ruby 2.0 & Rails 4.0 #webcat - by shigemk2

気になるイベント

ウォルト・ディズニーマラソン|南北アメリカ|大会一覧・ツアー申し込み|地球を走ろう!マラソンツアー|スポーツ|クラブツーリズム
ウォルトディズニーワールドマラソンいつか行きたい。あ、20回記念なのか。

Global Day of Coderetreat
今年は12/8かぁ。東京は誰が...

appengine ja night #22 on Zusaar
11/30かぁ。/ appengine ja night #22 on Zusaar

【参加者枠増えました!】市橋有里さんと一緒に走ろう!ー水分補給も忘れずにー presented by AQUARIUS | 日本コカ・コーラ株式会社 | Fans:Fans
行きたかったけど、12/2じゃないかっ!/市橋有里さんと一緒に走ろう!ー水分補給も忘れずにー presented by AQUARIUS ]

単身渡米5年後Apple社に会社売却!たった3日でジョブズを魅了した曽我弘氏の講演 on everevo
気になる/単身渡米5年後Apple社に会社売却!たった3日でジョブズを魅了した曽我弘氏の講演 〜GO!G... (開催日時:2012/12/04 19:00 ~ 21:00)