Re:Start

いまはディレクターやってます

もう英語できないとかなんなの!

流し聴きをしてれば英語のシャワーが蓄積されて、ある日突然聞き取れるようになる・・・ってほんまかいな!もう待ちきれんわ!何でこれしか喋られないねん!とイラってしまった私は、改めて勉強方法を見直したいと思った。


今、いちばん身につけたいのは長文の聞き取り能力である。
以前読んだ書籍に、大事な単語とそうでもない単語があって、そうでもないほうが取れない事を悔やんでると、いつまでたっても前には進めないよ!という話があった。
これにディクテーションは反するんじゃないかと思うのだった。


でも、ですよ。

ネットサーフィングしたッ

これを聴くと、やっぱりディクテーションなのかなと思うと、案の定である。
リスニング力はいちばん伸ばしやすいらしぃので、がんばれれば、うん・・・

注意して聴く事、分からなかった言葉は別のサイトで調べて関連知識をアップすることが大事とみた。つまり、継続的な基礎訓練が求められるという事。

継続は力なり