Re:Start

いまはディレクターやってます

ファッション系のサイト3件

以前、ゲーミフィケーションのセミナーに行ったとき、志望していた会社でファッション系のアプリを作るからとセンセイにアドバイスをもらったことがある。その時の話では、リッチ層をめがけた、高級なアイテムを取り扱うサイトはないので、どうかとお勧めされた。何かを始める時は、その業界でどのようなサービスが刺さるのか、多角的に見る必要がある。

a private fashion sale site

f:id:musicala:20120623152722p:plain
MY HABITは、ファッションの会員セールのサイトです。GRAMORUS JAPANもあるけど、あれは毎回ログインを求められて、ちょっとウザい。ただ、商品数が洗練されていて、フラッシュマーケットという短い時間の間でも、比較したり悩む時間が少なくすむのが実はテクでは。ZOZO TOWNは、いっぱいある中から選べていいんだけど、平気で1時間〜2時間は使ってしまって、結果、店で買った方がいいこともあるので、時間への対価が見えにくいのです。結構人気で、すぐに売り切れてしまうこともあり、モノによっては、サイトに接続できなくなるほど。ただ、接続できたところで、買えるわけでもないので、スケーラビリティとか変に考えなくてよいという話にもなる。あとは画面構成がシャレオツで、紫と黒をテーマに使った構成は、チープに見えない。やってることは安売りサービスなんだけど見せ方はすばらしいと思う!

fasion coordinate site

f:id:musicala:20120623154012p:plain
iQONは、Pinterestライクで、読み込みも早いし、かわいらしく洗練された印象がある。角も丸くなってるし、ミックステキスチャなコーディーネート写真が並び、見ているだけで楽しい気分にもなれそう。単品は、そのままアフィリになっているようで、そのまま買えてしまうようだ。何が並んでるのかよくわからないけど、値段はそこまで高くもないので、買ってしまう人もいるかもね。

f:id:musicala:20120623154358p:plain
FUKUlogはソーシャルなコーディネートサービスらしく、カヤックが制作に関わっているとのこと。アプリを見たら、画像のアップロードや読み込みが遅いとか、欲しい機能にすぐたどり着けないとか、レビューにあったので、本当にやりたいことが見えてない作りになっている模様。
登録しようとしたら、エラー画面になってしまったので、使う事はないかもしれない。見た目はPinterestライクで、お気に入りボタンが押せるみたい。四角い画面構成が最近のオシャレの流行りなのかもしれん。