読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Re:Start

いまはディレクターやってます

頭の中で動いて行く何かを文字にしてみる

昨日今日でズラズラ考えてたので、日記代わりにうpしておこうと思います。(誰も得しないけど)

女子高生はソックスが似合うのに、社会人になるとなぜソックスじゃなくなるのかッ

だぼだぼの....名前忘れた。とか、紺のハイソとかニーソとかに対して、スーツには絶望的に似合わないのだ。変な薄い素材のやつだったら履いてるの見かけるときあるけど、アレもイマイチ!
第一、ソックスのほうが、パンスト&タイツに比べて耐久性もいいはずなのに、何でこうなってしまったのかしら!

美容院のiPad活用

大体の店が、置いてあるだけで活用しきれていない。いったい、誰が置いてってるのか?wifiも契約させられてるみたいだし、ここに何かマーケティング要素が考えられるような気がします。つまんないビジネストーク聴かされたり、雑誌の代わりになるかもしれないのであれば・・・でも、それが得になるかと思えばそうではないよね。雑誌の代わりにコンテンツ買わなきゃいけないとかだと意味ないし、雑誌を読みに美容院に来ているお客さんもいると思うのよね。

iPhone向けQRコードに変わる何か

QRコードかざして、携帯のメールアドレスで空メール送ってもらえれば会員になれるので〜
と言われた結果、仕方なくiPhoneの連続QRをかざし、メールを送信・・・しようとしたらgmailが立ち上がり、リターンされたメールは、空メールは携帯メールしか受け付けません。

ここで問題とするならば、2つある。

一つ、iPhone向けの販促を改めて考え直すべきでは?

ネガティブのメールアプリが立ち上がればいいのかと思ったけど、wifiだけで使ってるユーザーも一部生息することを考えると100%ではない。

携帯向けと限定する事自体が終わってる?

というわけでこちら?携帯向けとWeb向けと内容がどう違うと言えば、もちろん量や広告方法なのかもしれないけど、対応しきれていない今、すがってはいけないのではなかろうか。

眉の形が違う!!

これは衝撃でした。今流行ってるのは太眉で、眉頭の太さで最後まで、ほとんど一直線で持って行くのがオツらしいのだ。
もちろん、その代わりに、薄めである必要はあるし、長い人はトリミングして、ある程度の濃さに押さえて、パウダーやペンシルで細くしなければいけないわけだが・・・。10年前のやり方でそのままやってた私はかなり恥ずかしいわけです。
今すぐみんな、SPRINGを買った方がよいと思われる。時代は、篠原涼子なのだ。(なんか太眉のイメージが)

美容師のトークが下手

雑誌を読んで無い限り、なんでもセールストークし放題のはずが、いまいちなんだなぁ。
サービス業相手に言わないけど、「それつまんないですよ、静かにしてください。第一、その言い方じゃ買う気にならない」とか罵倒したくなったのだよね・・・。

ITはサービス業なのか?

第一次産業、第二次産業に対し、第三次産業だから、ITもサービス業に分類されてるけど、それって区切り広すぎない?オワコンなんじゃないの?と思ってみた。
もうそんな古い縛りはやめませんか?って話かもねぇ。

tsudoiに変わるアプリ

一応、登録してみたものの、ただの出会い系SNSと対して代わりが見えない上に、アクティブユーザの低さと、メール内容のしょぼさ(せめてイベントへの導線をつけてほしかった)から、早くも辞めたいと思ってるサービスの一つ。
これからは限定公開がサクリとでけたほうがいいのかな。Pathは一つの塊しか持てないので、それが複数あって、プラスαしてれば最強なのかもしれないけど・・・何かで見たデータでも一部公開ほんとはしたい!って書いてあったし。もちろん、FacebookGoogle+も実装されてるんだけど、いまいち使いにくさがあるっていうのかな。物足りなさがあったり、そもそも機能として知られてなかったりして、使われないのだよね。

歌い方が好きです。

何を歌うかも、声量も、声質自体も気になるんだけど、歌い方が結構でかいと思った。適当に歌えば、それは相手はおろか声自体も変わるし、嫌いなのは、合唱風か、そもそも声量が小さいか、吠えてるだけか、ですね。まぁ、好みですから。はい。

まとめ

思いついた事はメモするかiPhoneに吹き込むほうがいいと思われるね。
他にもいくつか思いついてた気がする。ああ、Twitterでもいいのか。でも、あれは内容の判断も入るから、タイムリーではないのだよねぇ。