Re:Start

いまはディレクターやってます

grapeを使ってみよう。

サーバサイドをさくりと作れないものかなと相変わらず思ってます。
スピードだ、スピードなのだ!


ただ、この前読んだ本の中に、自分たちで全て調整したいから、クラウドは利用せずに自前でサーバを用意している、という話があったので、本気で作るのであれば、基本的なFWで安定しているものを選ばないと、FWが要因になったサービス中断も起こりうるわけですね。


まぁ、でも、スピード開発の鉄則はとりあえず作って、全部捨てて、マッシュアップありきだと思うので、まずは動かす所とラボラトリ的な意味も込めて考えていきたいと思います。
API→json辺りは、JSで書けるし、ql.ioを使えばAPIに検索投げて、結果も希望する形で返してくれるとかでけそーなのですよ。今回は同じドメインからデータ取得するからセキュリティ的な話も回避できてるしね!というわけで、今回は、API作成周りを考えてみます。


http://firn.jp/2011/05/27/grape


これを使ってみたいんだけど、あいにくタイムオーバーです。