Re:Start

いまはディレクターやってます

舞台は2011年4月9日に戻って・・・

色々ありまして、DDDのお勉強です。

メモ

  • ドメインを先に考える事で仕様変更に強い
  • 業務要件とソフトがかけ離れて行く事を防げる
  • 仕様変更に納得できるようになる
  • ビジネス面でも考える。顧客のビジネスモデルに注視する。(ライバル企業との関係、市場位置とか)
  • 業務よりの名前をメソッドにつけることが大事。
  • お客さんとの話にお客さんの言葉を使う。
  • トランザクション処理を考えるときに、お客さんの気持ちを考える。これは削除であっても、処理済みなのか、など。
  • これで他の会社に勝てるのか?と考えるチーム作りをする。
  • このクラスとこのクラスが参照しているとか、コードを読めば分かる⇒これは難しい。

結果

  • 顧客のビジネスの結果まで想定して作ってはいなかったが、ある程度業務を意識して作るという事は、既に行っていたので身近な事に気づいた。逆に考えていない意味がわからないけど、周りとの温度差はこれが原因だったのかと思う。