読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Re:Start

いまはディレクターやってます

Java力up計画 #1

今日で新しい現場に10日目ぐらいです。


EJB実装で、クライアント側ができてなかったので、JUnitですよ。(前回のPJではJUnitは時間のむだだ、納品用だ!という危険な流れにより、書いてなかった)
ということで、ウキウキしながらテストしてました。
ただ、結果が出るまでに2分ぐらいかかるので、PC2台なのをいいことに、片方ではテスト実行、片方では別ロジックの実装と、気の向くままやってます。


さて、Javaをガリガリ書いてたんですが、どうも面白くないし、イケテナイなー、もっともっと!と思い始めました。その結果、

Effective Javaを再読しよう!


489471499XEffective Java 第2版 (The Java Series)
Joshua Bloch 柴田芳樹
ピアソンエデュケーション 2008-11-27

by G-Tools

結果

解決しない。

やりたかったこと

単純な作業をキレイに効率よく書きたいな。

本書にあったこと

シリアライズや並列化、マルチスレッドあたりは今回求められてなかった。
ピンポイントで使えるとしたらenumぐらいだけど、既に類似クラスはclassで定義されてたので今回だけenumとかまさかそんなこと・・・状態でした。。


この後、『デザインパターン入門』を読み直し、今は『リファクタリング』を読み直そうとしてるとこです。デザインパターンもうちょっと読もうかな。