Re:Start

いまはディレクターやってます

2011年に観た映画(1/2) by 鑑賞メーター

去年は、トイ・ストーリー3ラプンツェル、カンフーパンダとアニメ映画にばかり心奪われてしまった。
映画館でも何本か観たんだけど、パイレーツはストーリーが好きだなぁ、くらいで終わってもうた。
TSUTAYA DISCASに入会してなければ、ここまで観てなかったと思う。
スポーツクラブシステムですね。映画も教養の一環ですよ、と。

まずは7月~12月!

e&ヮ~ィ(*´▽`)人(´▽`*)ヮ~ィe&

2011年の鑑賞メーター
観たビデオの数:70本
観た鑑賞時間:7786分


カンフー・パンダ スペシャル・エディション [DVD]カンフー・パンダ スペシャル・エディション [DVD]
終盤の焼売?のくだりが好きで涙してしまった。パンダ自身が本当に強くなってムキムキになるのかと思えばそうではなく、パンダに合ったメニュー、期待値、将来像にピントを当ててくマスターの心の変化が裏テーマではないかと。「内なる平和」かぁ。もう一回観ようw 個人的にはパンダが周りのライバルの心を掴んでいくのが大事なとこだなと思って観てた。
読了日:12月23日 監督:ジョン・スティーズンソン;マーク・オズボーン
カンフー・パンダ スペシャル・エディション [DVD]カンフー・パンダ スペシャル・エディション [DVD]
アジャイル界隈で人気殺到のカンフーパンダを観てみました。主人公はきっとパンダだじゃないんだな、と思いつつ、最初ちょっと入って行けなかったので、二回目を観ることにした!
読了日:12月18日 監督:ジョン・スティーズンソン;マーク・オズボーン
ソウル・キッチン [DVD]ソウル・キッチン [DVD]
音楽は好き。料理は、あんまりおいしそうなのなかったけど、主人公も料理作れたんだーってところがオチに思えたw 店舗はいいけど、よーわからん!
読了日:12月12日 監督:ファティ・アキン
まほろ駅前多田便利軒 スタンダード・エディション [DVD]まほろ駅前多田便利軒 スタンダード・エディション [DVD]
いいんだけど、アイドル映画観てるような気分にならなくもない。ちょっとかっこつけすぎっていうのか、物語に集中できなかったし、物語っていうほどのものも感じられなかった。
読了日:11月12日 監督:大森立嗣
クロエ [DVD]クロエ [DVD]
ネタバレになってしまいますが、私は素直にだまされたし、夫婦の愛情なんてそんなものなのかなぁとか、男は浮気するもんじゃい!とか先入観が強ければ強いほど、クロエの演じるままに操作される気がする。個人的には面白かった。
読了日:11月06日 監督:アトム・エゴヤン
英国王のスピーチ コレクターズ・エディション [Blu-ray]英国王のスピーチ コレクターズ・エディション [Blu-ray]
正直、堅苦しい映画だと思っていたら、全然違った。心理学を学んだこともあり、バッググラウンドから吃音症になったきっかけを探すところは納得できた。構成は映画の王道そのもので、クラシックを聴いてるような気分になった。吃音症も自分で生み出してることなんだと思うと人間って面白い。いい映画でした。
読了日:11月03日 監督:トム・フーパー
ザ・ファイター コレクターズ・エディション [Blu-ray]ザ・ファイター コレクターズ・エディション [Blu-ray]
期待してなかったんだけど、すごく面白かった。モンスターファミリーとの対立や上り詰めて行くところは何とも表現しがたい。久しぶりにイイ映画を見た。泣けるというよりは現実的なのがいい。
読了日:10月28日 監督:デヴィッド・O・ラッセル
君に届け スタンダード・エディション [DVD]君に届け スタンダード・エディション [DVD]
テレビ。このもたもたした喋り方がもうサイコーに女の子で、青春でかわいらしくて、なんか泣けた。これは、いいとこどりされてる分、漫画より映画のほうがいい!
読了日:10月28日 監督:熊澤尚人
ブルーバレンタイン [DVD]ブルーバレンタイン [DVD]
題名から来る想像と全く違う内容だった。「君の心は僕のものにならないの?」といわれてるけど、恋愛初期の頃を見ると、愛はあったように見える。あと、愛犬が亡くなったばかりの時に、子ども作ろうって言われるのは、無神経に感じる。こうやって、少しずつ気持ちは離れて行ったんだと思う。リアルすぎる・・・。親が不仲だと子もそうなっちゃうのかな。
読了日:10月27日 監督:デレク・シアンフランス
ツーリスト [DVD]ツーリスト [DVD]
期待し過ぎたのかな。この二人が出てて、もったいないような気がした。ただ、内容はなくても、画の景色や人物はキレイなので、それだけでも楽しめるかも。ん0。
読了日:10月23日 監督:フロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク
猿ロック THE MOVIE 通常版 [DVD]猿ロック THE MOVIE 通常版 [DVD]
観た事ある気がしたのは、漫画とほとんど同じ内容だったからだと思う。ここまで違和感なく実写できるのはすごい!漫画では、おおよそ人間ではできないくらいの環境に立たされてこなしてしまうのに違和感があったのだけど、実写ではボコボコ具合が弱かったので、まぁ、ギリギリ・・・でも水中は難しいかな。普通に楽しめた。
読了日:10月11日 監督:前田哲
洋菓子店コアンドル [DVD]洋菓子店コアンドル [DVD]
ん0、期待してただけにちょっと残念なところもある。蒼井優の演技がリアルすぎて、ちょっと合わなかったところもあるかな。ほっこりはしなかったし、料理っていいなとも、甘いもの食べたいなとも思わなかったので、魅せ方もそんなにうまくなかったのか。ただ、技術職って大変だなと改めて感じる事はできた。っていうか、うみくん不細工すぎるやろ。
読了日:10月02日 監督:深川栄洋
抱きたいカンケイ スペシャル・エディション  [DVD]抱きたいカンケイ スペシャル・エディション [DVD]
アシュトン作品はつまらないんじゃないかという疑問が出る感じ。名前のインパクトに負けて内容は中途半端な印象です。
読了日:09月25日 監督:アイヴァン・ライトマン
オーケストラ! スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]オーケストラ! スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]
あまり集中してみてなかったこともあるけど、惹かれなかった。
読了日:09月21日 監督:ラデュ・ミヘイレアニュ
あしたのジョー スタンダード・エディション [DVD]あしたのジョー スタンダード・エディション [DVD]
流し見程度だったけど、あしたのジョーの世界感が伝わって来た。正直、香川サンの身なりがうさんくさいなと思ったけど、この画像の二人のムキムキっぷりの努力の成果に圧巻。思わずパンチがw
読了日:08月28日 監督:曽利文彦
人生万歳! [DVD]人生万歳! [DVD]
小難しいと思ってたんだけど、なぜかグイグイ引き込まれてた。登場人物が人生を本当に楽しんでいるように見えたからかもしれない。人生、どこでスタートしてもいいんだと思えたし、本当に好きな人を捜しに行きたいとも思えた。人生、捨てたもんじゃない。監督で選んでみるようにします(笑)
読了日:08月20日 監督:ウディ・アレン
ワンピース エピソード オブ アラバスタ 砂漠の王女と海賊たち [DVD]ワンピース エピソード オブ アラバスタ 砂漠の王女と海賊たち [DVD]
TVにて。前も観た気がするんだけど、ついつい観てしまって困る。感動だわぁ。
読了日:08月20日 監督:今村隆寛
GANTZ [DVD]GANTZ [DVD]
原作を観てたので、入り込みやすかった。むしろ、どういう風に描写していくのかが気になった。続編が出てたので、今回はどこまでなのかと思ってたら、まぁ、予想通といいますか。ニノがGANTSの世界にのめり込んで行くところがリアル。グロかったけど、面白かった。
読了日:08月19日 監督:佐藤信介
塔の上のラプンツェル DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]塔の上のラプンツェル DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]
手元においておいてもいいんじゃないかと思った。
読了日:08月15日 監督:
ツリー・オブ・ライフツリー・オブ・ライフ
映画館にて。壮大だということは分かってがんばって観てたんですけど、眠気に勝てず、理解できないまま終わってしまいました。描写がはんぱないです。日本では3D やらないんですかねw
読了日:08月14日 監督:テレンス・マリック
塔の上のラプンツェル DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]塔の上のラプンツェル DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]
mother knows bestの曲が頭から離れなくなって来た。まだ飽きない。
読了日:08月13日 監督:
塔の上のラプンツェル DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]塔の上のラプンツェル DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]
感動はなくなったけど、日本語字幕で一度観たらより楽しめた。 ラプンツェル大好き、かわいい!
読了日:08月10日 監督:
塔の上のラプンツェル DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]塔の上のラプンツェル DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]
theディズニー映画。むしろディズニーランドにいるかのような気分になる。王道だけど王道だからこその良さがある。久しぶりのヒット作品。起承転結、何回見ても泣ける。mother is best. Nooooooo!
読了日:08月07日 監督:
塔の上のラプンツェル DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]塔の上のラプンツェル DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]
英語で観ました。ラプンツェルの髪の長さが場面によって大分違うような気がしたのは置いといて、久しぶりに引き込まれる映画でした。ミュージカル調なんですけど、それが全然嫌らしくなくて一緒に口ずさんでしまいました。いい音楽にいいストーリー。今年のベスト5には入りそうです!感動しました。
読了日:07月31日 監督:
しあわせの雨傘 コレクターズ・エディション<2枚組> [DVD]しあわせの雨傘 コレクターズ・エディション<2枚組> [DVD]
意外とすごく面白かった。見た目はデビ夫人みたいだけど、やるときゃやるし、やってるし、まさに女性の力を感じた。話の展開が早い気がするけど、全然無理もなく、ユーモアも取り混ぜてあったので、楽しく観れた。
読了日:07月19日 監督:フランソワ・オゾン
武士の家計簿(初回限定生産2枚組) [DVD]武士の家計簿(初回限定生産2枚組) [DVD]
役者も一流どころ揃えてきっちり作ってある印象。ただ、後半からラストにかけて収束していくはずのところがイマイチだったので、見終わったときに微妙な気持ちになった。こういう話を観たのは初めてだったので新鮮だったし、戦いがない時代劇者もいいと思った。
読了日:07月05日 監督:森田芳光
カレには言えない私のケイカク [DVD]カレには言えない私のケイカク [DVD]
久しぶりに素直に面白いと思えるラブコメでした。ところどころ、ひどい描写もありつつ、微妙にリアルで、タイミングが大事で、微妙に考えさせられて・・・。ヒロインの女性、きれいですね、でもハイヒールは怖かった・・・
読了日:07月04日 監督:アラン・プール