読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Re:Start

いまはディレクターやってます

OLゲームをやろう。

といっても、ラグナロクOLとか有名なオンラインゲームはやったことないです。
mixiとかFBとかmobageとかamebaとかg+とかですね。


mixiは2009年頃にやってました。
久しぶりに開いてもあんまり変化がないのが印象的です。
つまり、ちょっと枯渇してきてるのかなと。


今は、ピグライフとMagicLandですね。
このふたつのサービスは割りと初期から始めていたこともあり感慨深いです。
もう成長してしまったように見えるCityVillageとかはあんまり惹かれない。
やっぱ起動が遅いと待ってられないなぁと実感する今日この頃です。


さて、今回はMagicLandを取り上げたいと思います。
f:id:musicala:20120102123219j:plain


ま、こんな感じの箱庭ゲームですね。
ちなみに、今の画像だと変わってしまっていて、こんな感じ。
f:id:musicala:20120102123531p:plain


草の道が道路的な道になってしまったんですね。
その他にも作物収穫の画像が変わったり、
建物を立てると資金とアイテムが回収できるんですが、アイテムの回収だけのアクションが増えてたりとか、
ストーリーというかコミッション系がやたらと充実しだしたり、(内容は収穫ものなどが多い)
一時期あったストーリーを達成するともらえるバッジシステムがなくなってたりw
そもそも以前建てた建物の画像が変わってたりとか、
モンスターにクリスマスファッションさせてみたりとか・・・数え上げればきりがないw


何がきっかけでこのアプリが充実しているのかはわかりませんが、
成長するアプリを見守ることは自身がサービスを考える上で大切なことなのではと思ったのですよ。
とりあえずリリースして、アップデートを繰り返していく。
あの時ダメだったアプリが今は変わっている、でもその認識も同時に与えないとダメなわけですが
(「ああ、それやったけど微妙だよ」的な話で終わってしまいかねない。)


そうだ、ちなみにこれはHTML5なんですよ。
新しいサービスが新しい技術で作られるのも面白いですね。


というわけで、アイデアはこっそり収集しちゃえ&gamificationを体感しようず!なのだ。