読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Re:Start

いまはディレクターやってます

Play! CRUD機能とMySQL連携

今日も今日とてPlay!を触ってみます。
触りたくて、飲み会せずに帰ってきたんだからね!


CRUD機能については、このページを見ながら、実装できます。
見た目もそこまで古臭くない管理者画面が標準装備されてます。
ただ、カスタマイズはできなさそう?
というわけで、画面から登録させたりーって場合は、やっぱり自分でやるしかない。
Play framework - CRUD: Administration generator

サンプルプログラムはCRUD機能に置き換わってるので戻らないと。


さて次に、
どうしてもやりたかったのが、MySQLとの連携です。


MySQLのDLとインストールから始めました。
一応、 http://www.dbonline.jp/mysqlinstall/ を参考に行いましたが、至って簡単です。
Winの場合?DLして解凍してインストール画面に従うだけです・・・が、
一箇所、チェック付けないと、自動的に環境変数が設定されないので、そこは注意したほうがよいかもですね。
インストール後に環境変数の確認をして、なければ追加するだけです!はい。
めずらしく特に違和感なく終了。


※ただし、Eclipseが反応しなくなった状態で上の作業を始めちゃったので、インストールがうまく行きませんでした。
翌日(今日)改めて立ち上げ直後に、Removeしてからインストールしたらうまく行きました。


続きまして、Play!との連携です。一応、ページでも見れます。私は、Workbenchを入れてなかったので、DL~インストールするところから始めました。
結局、スキーマ作って、application.confのMySQL連携部分を記述するだけです。至って簡単!

application.conf

# To connect to a local MySQL5 database, use:
 db=mysql:root:password@scheme

いちお、参考動画です。ちょっとわかりづらい・・・(肝心な部分が見えないw)
http://www.youtube.com/watch?v=6wZ_geU30vI:movie