Re:Start

いまはディレクターやってます

scan snap迷い中。

引っ越しするんですよ。
どの本がいるか、いらないかとか考えるのって面倒くさくないですか?


じゃーいっそのこと、全部電子で持てばいいじゃん!
噂の電子化っすか?
と思って、ちょいっと調べてみました。


○参考元一覧
http://d.hatena.ne.jp/inouetakuya/20100512/1273624430
http://b.hatena.ne.jp/articles/201001/683
life hacking : 中身を捨てずに空間をすてる。漫画も本も iPhone に入れる全工程


結果、わかったこと。

  • 結構時間がかかりそう。(1冊あたり15分程度)
  • がんばったところで実際は読まない事が多い。
  • がんばればとても片付く、共有しやすい(え・・・)
  • i cloudが出たから、容量&保存は以前よりしやすくなったし、それ用のタイプもできた。
  • scan snapをどこに置けばいいんだろう?裁断した後の本をどこに捨てるんだろう?そもそも電子派か?


結局、何を取るか、何を捨てるかについては考える必要がありそうです。
紙で欲しいな!って思う本は裁断せずに手元にあったほうがいいのか?泣く泣く裁断すべきか。
でも、いつでも読みたいしーみたいな。


って考えていたら、家のデッドスペースに結構気づけました。
そんなに大切な本でなければ重要なところだけきれいに写真にして残せばいいのではなかろうか。
ただ、それだと画像の容量もscan snapよりも重い気がするのよね。
そこらへんどうなんでしょうか?とりあえず今の答えは、


保留(>ω<、)